夏バテ防止策!?

一か月に地震に水害それに加え猛暑
体力的にバテバテの毎日
じっとしているだけでも
体力消耗~

7月17日・・・
この日は何の日?

ノアの箱舟が生還した日

その日を祝って
日本では 祇園祭や 剣山では御神輿神幸出御祭
多くのお宮さんでは各地のそれぞれのお祭りを手掛けられている

このように全体像をみてゆくと
日本の国 文化って・・・

そんな事を考えている私は変な人間なのでしょうか?

17日に近い日に 多可の青玉神社でも神事が
湯立祭りが日曜日に行われていた

地方からのクライアントさんと共に
初参加に~

どひゃぁ~
神事の時のマナーの悪さ
私語が多すぎ~。。。

神気漂うと言いたいところだが
神秘的なところは
やはり求めてはいけないのだろうか
  うるさ過ぎて・・・(笑)

自分独りの世界に没頭。。。

  巫女さんの舞が終わり
  お塩・神酒・洗米を湯立たお湯の中に入れ
  笹でかき混ぜ
  そのお湯を左右にはねる
  そのお湯にかかれば夏バテしないと!



しっかりふみちゃんも湯にかかり(笑)
徳を積んできた??

  本殿の真正面から空を見上げ
神秘的な光景をみた~
天戸間見命・天目一箇命の
御祭神の舞い上がる光景が・・・
合掌