白山へ

何年ぶりだろう
一人登山は~
白山連邦制覇した時以来
もう10年になるだろうか?
蝶々の群れと奥宮へ
そして憧れの別山を!
雷雨の中の出来事は
今も鮮明に思い出される~
今回の白山は
何を見せていただけるのだろうか?
期待しすぎても駄目だと思うのだが・・・

今年の身体は予想以上に軽い
年々登るのが困難に
成ってきているような感じが
否めないのだがぁ
今年はまだ行けそう!!
って思え・・・

偶然ご一緒させて頂いていた
友禅の絵描きさんと
道々お話をしながらの
登山は楽しく・・・
ふみちゃんも絵を描かなくては!!
モードに??

そう思いつつも
前日のクライアントさんの様子が
フラッシュバックしてくる
そう思った瞬間 何故かお線香のにおいが~
そしてにおいと同時に
携帯のケタタマシイ着信音が
鳴り響く!!
前日のクライアントさんの
   息子様からの電話で
内容は安堵を覚える事柄でホッ~

 あの線香のにおいの正体はぁ・・・

リアルタイムで時が進みつつある
そんな思いを噛み締めながら

  今回の一人登山は
  何の学びの旅であろうか?

延命水の箇所で
土砂降りの雨に~~
あと1時間ほどで山小屋に着くのに
足を阻まれ
邪魔が入っているのだろうか?

全身ずぶ濡れで
寒気が・・・
着替えをしてもなかなか
温まらず
この震えはいったい。。。

夕食で熱燗の日本酒を
口にしてようやく温もりを~

一睡もしないで登山をしていたので
身体は衰退・・・
周りの方々は
死んだように寝込んでいるように
きっと思っていたでしょう~(笑)
私自身は
爆睡は出来ず
様々なビジョンがフラッシュバックのように
降り注がれいつの間にか朝を迎えていた~

この世的なビジョンでは無く
  とっても懐かしい思い出のあるビジョンで
安堵感を頂いていたのだろう~

2時半にもなるとゴソゴソとし始める~
ご来光を見に行くために
早朝から山小屋はバタバタ状態!
満点の空の星空を見て
昨日の雨は何だったんだろうか??



午前が峰 白山頂上を目指しなら
8合目あたりだろうか
うっすらと虹色の雲が・・・
感動と共に涙が溢れていた

今年もありがとう~!
ここに居られることの喜びを噛み締めて
頂上まであと僅か!!

ご来光は無理だったが・・・
風ひとつない頂上に感謝~
火口口へと降りてゆく道が
こんなに楽しいだなんて
 いつもは突風との戦いなので(笑

白山頂上まで登った人全員だろうか??
 お池めぐりへ~

今年のお池めぐりの様子をザッとみて
何だろう~高山植物がこんなに背が伸びているのは
可愛くないなぁ~
雪解けも早かったようで
クロユリがもう終わったようだ~
お花は2~3週間も早かったようで
7月半ばが一番よかったようで
来年はその頃に行かなくっちゃ~

そして大汝が峰へ

くくりとの対話はやはりここの場所でなければ!

時間を忘れてしまったように 対話が始まった

 この世の仕組みから
 成り立ち
 そして未来に向けての
 講義 だったのだろうか・・・

私自身気付きが起こってきているから
確信を得るためにだろうか
教わったように思えてならない

感謝しながら大汝を降りて
あと半分ほどのお池めぐりを楽しんだ

一人登山の意味を噛み締めて
観光新道で下山

行き交う人々の
輝かしいお顔に感動!!
何度も白山に来ているけれど
こんなに
満開のお花畑に出会ったことが無い
と口々に~山が萌えている
新緑の白山に感動!!



携帯を間近に近づけても蝶は
そのまんま蜜を・・・(笑)

頂上では高山植物は
ほとんど見られなかったのだが
こちらのコースで良かった!!

白山を後にして
一緒に行くはずであった
孫の状況を診に~
何と熱中症から肺炎に!!
懸命のヒーリングで
奇妙な音は取り除けたが・・・

本来はもっと早くにブログも
アップしたかったのですがぁ~
帰宅してからバタバタで。。。
無事今一応? 書き終えホッ!