大御神社?日向岬馬ヶ背

久々の九州入り
無理やり? だろうか?
強引に行橋で一泊…6?7年ぶりの再会
まるで会っていない空間なんて感じさせない勢いで
会話は弾む?
行橋ここでしか食べられない貝を
ゴボウのような真っ直ぐに伸びた貝を塩バターで
なかなか美味しい。。。渡り蟹もよばれ?
海の幸オンパレードで
ごちそうさまでしたぁ?
別府で一泊。。。何年ぶりだろう
懐かしさが甦る!
日向 大御神社へ
ある旅行ツアーに無理やり加わって(笑)
懐かしい自称博士??いやいや○カセと3年ぶり?
に再開
ヘナチョコ旅行がはじまった?
バスに乗り込み座ったシートはエンジンの振動が激しく
身体はちょっと変(笑)
あり得ない現象がはじまっている?
トイレにはなかなか立たないふみちゃんなんですが
頻繁に。。。これって○カセの身代わり??
大御神社へ
ここの宮司さん牛窓神社の宮司さんに似ている(笑)
とってもキャラが面白く元気いっぱい!
毎朝海に入り禊をしているとか
境内の説明の中で
クイズに当り…さざれ石のお守りを頂いた
超ラッキー・・・さっそく携帯に!
ここは元々伊勢だと言われていると?
地名も伊勢や五十鈴川があったりで
何処が元なのかどーでも良いけれど
地名って世界中で共通のような?
ここの神社はさざれ石群が日本最大級で有名に

さざれ石の上に立ち瞑想?
キラキラの光に満たされ身体は浄化
ジワジワと足先からエネルギー補給??
満たされてゆくのが分かる
稲妻のような光を何度も浴びながら
手を揺らげると風は起こり
天空が叫んでいるようだ?
時間がもっと欲しい。。。
大きな神座(かみくら)さざれ石の御神体の横に
階段のような跡が…
これは祭壇の入り口の階段?
その上に上がれば更に人工的な溝が
超太古の背景を思えばひょっとして…
ここで祭ごとを?
生贄???身体はジッと出来なく揺らいでいる!
見渡す限り海底火山の世界が広がる?
約100万年前
海底火山の活動により海岸一帯は火砕流で押し寄せられ
やがて柱状磐がと解説されている
磐好きなふみちゃんにとっては感激の場所であった?

ストーンサークルっぽい所へ?
メンヒルには朝鮮系のお顔が
そして馬ヶ背
柱状節理巡りだったのかなぁ?
なかなか有意義な旅でしたぁ?!
が…時間が余りにも無さすぎたぁ!
次回はゆっくりと
ひとりで来たい地かな?
ツアーのオーナさんとは
出会いに感謝