元伊勢から。。。

何か大きな出来事があれば
ご報告に向かっている神社は?
元伊勢 籠神社。。。
今回は?親としての役割が終えられたかなぁ?と
一段落した報告を!
約20年の歳月の子育てを終え
三人の子供達はそれぞれに家庭を持ち
歩み始めた
ファミコンばかりしていたあのオチビちゃんが
もう一家の主に??
フラワーに来てくれていたクライアントさんは
笑顔で全く同じコメントを言ってくれていた?
約10年が経ち。。。そりゃぁ?子供は一挙に大きく(笑)

22日のお彼岸真っ最中に結婚式を??
早朝から谷上の氏神さんの所へ挨拶に!
パラついていた雨が気になり?
今日一日降らないで下さいと…お願いを!
  だからか?? 式の間中はお天気は辛うじて…
  ありがとうございましたぁ! 

バタバタとしながらホテルへ!
髪をアップにしてもらい
そして黒の留袖を。。。
妹曰く スナックの女将やん??
何のこっちゃー? なかなかふみちゃん的には
サマになっていたかと思っていたのに。。。(笑)

式ではひとりでの子育て約20年を思い出し
様々な状況が走馬灯のように駆け巡っていた?
時間にすれば20年って長いのだろうか
ひとコマひとコマが昨日のように想い出され
時空が無くなっていたような?
嵐のように駆け抜けていってしまった
子育てだったのだろうか?
賑ぎ賑ぎしい家族が一変して
ひとりの世界へ。。。
寂しと脱力感なんだろうか?今まで以上に宙に浮いて

元伊勢にと思い車を走らせたが
まだ篠山。。。えぇ?まだ綾部。。。
何度も何度も走っている道のりなのに
時折宙に浮き高速道路が
龍の背中に思え車はその上に乗っているだけの様子で??
高速を降りてからも
こんなに遠くに感じた事は無かった…
この道のりの中にふみちゃんの人生を感じていたような?
だからなのか
全く違った世界の元伊勢 籠神社 真名井神社 宇良神社が
ふみちゃんを出迎えてくれていたのであった!
豊受の磐座もだが
めちゃくちゃ清々しい
新しい夜明けを見たような?

天橋立の砂浜でひとりたたずみ
  これから自由に羽ばたき神々のお手伝いを。。。
そんな言葉がふと??
籠神社の表参道を歩みながら 神代とこの世が繋がれ
ひとつになり 行き来が可能と。。。

波は静まり雲ひとつ無い青空は明るい未来を
映し出してくれていた!!
人生の節目。。。
そんな気がしてならない?