ゴールデン・ウイーク最終日?

今年のゴールデン・ウイークは前期後期で?
と言うのは一般の方々?
結構渋滞が予想されていたようだが
後半は比較的空いてた様子
最終日はビックリするほどガラガラ!?
京都は東寺へクライアント数名と出掛けた?
渋滞を見越しての時間は全く必要じゃなかったようで(笑)
東寺を満喫してきた!!

東寺・・・先ずは五重の塔へ!
空海がどうしても上がってくるのだが・・・
5月3日の夕方に籠神社の奥の院真奈井神社へ
その時に宮司さんとバッタリ!!
眞奈井ヶ原の事やユダヤの関わりや
はたまた籠神社の代々の方々の行く末をお聞きした時に
空海との関わりもチラリと聞いてしまった??
でぇ・・・今回東寺に訪れ空海との深い関わりは
やっぱ繋がっている・・・
お伊勢さんそして倭姫宮・・・倭姫宮と籠神社は直径だとかで
そして六甲山の甲山にあるお寺さんと空海との関わり?
う・・・ん今回は何の旅だったのだろうかと
ふと思いつつ五重の塔へと踏み込んだ!

内部は心柱を大日如来に見立ててと何かで読んだことがあったが
天井を見上げると籠目のマーク・・・うーんこれは。。。
ユダヤ!! 龍の絵もなかなか手ごたえがあったが?
やっぱ菊花紋や籠目のマークに興味がいくふみちゃんは?
ぐるぐる廻りながらようやく外へ!!
五重の塔の一番下の屋根のところにいる
動物っぽい生きものはなんですか!?
と?職員の方に聞くと・・・邪鬼だと!!

五重の塔の屋根を支える為にふんばっているのだとか(笑)
なかなかかわゆい・・・リアルな邪鬼くんであったぁ?

東寺のみほとけを・・・
日光菩薩の前に立ち止まり
 無言のふみちゃん・・・涙が流れ落ちる?
 太陽さんからの言葉がおりてくる!!
   世紀末?そのものの状況が余りにもリアルに?
 持国天の前に立てば・・・
  剣がまさに動き今にも戦がはじまるかのような勢いで
  倭魂が蘇っている?

 きっと母国を守るための戦士が動き始めている??

戦争放棄をしていたが・・・倭は蘇っているでは!!

その他の仏像の前に立っていても様々な光景が移りすぎていたが
印象に残ったのは上記の二点であった!!

近未来の情勢を仏像でみさせていただけたのは
ビックリであった!!

神道中心でいたふみちゃんにとってはお寺さんはちょっと
足踏み状態であった・・・と言っても鞍馬さんは別格だけれど(笑)

続く