シルクロードの旅 6

イズミールの空港からイスタンブールへ?
とうとう?? イスタンブールへ戻ってきた!
大都会 この格差は一体何なのだろう?
ヨーロッパ文明とアジア文明の狭間でトルコは
両文明を持ち合わせトルコならではの食文化があり
ファッションは宗教色は無く
度肝を抜かれた感覚だった

エジプトのオベリスクが目印の
ローマ時代の競技場 ヒッポドウローム
ブルーモスクや地下宮殿・・・
アヤソフィア博物館等を観て
ボスポラス海峡をクルージング?

この辺りになると何故かおもしろくなく
潮の棚やカッパドキアに思いを馳せていた?

トルコのお土産をと思い
ホテルを出て一人歩き?
いつものカメラを片手に散策・・・
トルコ軍の基地だったとは知らず?
周りの景色をと思いシャッターチャンスを狙っていた!!
すると・・・けたたましい笛の音が木霊しはじめた?
一体何事だと思いつつも
まだふみちゃんはシャッターを押すチャンスを狙っていた
・・・しかしぃうるさいなぁーと思い振り向くと
兵隊がふみちゃんを狙うように銃を??
ヒョェ??。。。
ビックラだったがぁ?なにでやねーーん!!
と思い平気な顔をして通り過ぎてやったぁ?(笑)

楽器店へ行ってかぼちゃの原型で琴のような楽器をゲット
そしてシンバルだといっていたが
きっと林英哲グッツの一部かと思わせるような品をゲット・・・
うちわ太鼓に似たような太鼓もあったが?
どないして持って帰るん?? って考えてしまい
チビチビサイズの太鼓を・・・

なんてこっちゃぁ??

本場のベリーダンスをディナーショーで。。。
ふみちゃんもお立ち台に上げられてしまいぃ?(笑)
あとは想像に・・・

なかなかなショーホールであったぁ?
あっと言う間に時は流れイスタンブールの一日目の夜は更けていった

翌日はまたまた宮殿巡り?ドルマバフチェ宮殿へ
そして新市街地シンボル ガラタ塔でパノラマ状態の景色を楽しんだ
そしてトプカプ宮殿へ??
ここではモハメッド直筆のコーラン等が印象に!
人ごみの中なのにこの心地よい空間はいったい。。。
懐かしさがまたまた蘇る?
ふみちゃんは一体何時の人なのだろう?

多くの人々は美しい86カット?? だったかな
ダイヤだったりエメラルドに魅了していたのだろうが
ふみちゃんはモハメッドの資料館にいりびたっていたぁ?

続く