震災慰霊の日?

早いものでもう13年!!
今日は長田神社と六甲の白山宮へ?
長神。。。裏の小学校では避難所最終日迄お世話になり
楠さんにお礼を・・・

ご神木の裏側に回りそこで参拝するのは
初めてで
楠さんの前に立ち
手を合わせると
いきなり大風が・・・
  鞍馬山の龍神池での大周天を思い出す!
晴渡っていた境内の様子が
暗雲に飲み込まれたかと思えば
太陽の姿が現れ暗雲を掻き消し
まさに現在の世の中を象徴している!!
私の身体がぶっ飛んでしまいそうな位の大風
いやいや嵐は数分続き
お礼を済ませればピタリと止んでいた?

摂社末社を巡り本殿にと。。。
お参りを済ませた

長神の鳥居を潜り
本殿の前に行こうとしたが参拝客が多く
丁度参道の中央部分で合掌をして二拍手をした!
この時もなんだろう!? これってふみちゃんの拍手だろうか?
境内全体から聞こえて来ていた二拍手の音が?
裏の小学校でのお泊り初日が蘇って来ている
声!声!声・・・
震災で苦しんでいる人々の声が夜中中響き
お百度参りをする人々の摺り足の音が木霊する?
こんな状況で本当にここの小学校で
何日間かは暮らさなきゃいけないのかと・・・!?
そう思いながらも・・結局ぅ?最終日迄もお世話になり
感謝感謝の日々だった?
そんな事を思い出しながら時空を超え
異空間に立ち
楠さんへとお参りを進めたのだった。。。

やっぱきくり姫に逢いたく
六甲山へ!
雪は大丈夫だろうかと思いつつも
裏六甲から登り
頂上付近は山の木々は雪化粧を?
白山宮の鳥居を潜り
新雪の上をサクサクと音を鳴らしながら
山神様に要約辿り着き
挨拶を?
そしてきくりの像の前に!!
本殿で合掌
六甲山大権現様に挨拶をしている間中
またまた大風が?
今日からまた一歩はじまりました!!
と。。。
太陽と風と木々達の風に揺れて
葉っぱのささやきが
神々のお言葉となり癒してくれる
感動の一瞬である?
チラチラと粉雪の降る中を
心静かに下山

新たなる出発を出来うる事に?
 感謝 そして・・・  ありがとう

       合掌