社会貢献・・・っていったい何!?

  • HOME
  • ブログ
  • 社会貢献・・・っていったい何!?

この度、夢太鼓の活動は・・・!?
最終目標は・・・!?
と太鼓を教えていただいている方から言われ
う?ん 夢太鼓自体
太鼓で社会貢献を考えているわけでは無い
大衆の前で演奏をして振舞う事が最終目的では無く
神社や聖地での
奉納太鼓が出来れば幸いだと・・・
そんな意見を持っているふみちゃんにとって
とても頭の痛い結果と成ったしまった!

ボランティア

をかなり意識されている方に教えていただいていると
ふみちゃん自身感じていたので
大きく頭を悩ます事と?

毎回講演料を頂いているとは思わないが
この度は
講演をして利益を市町等に?
これが社会貢献だと言わんばかりに
金銭面を主張されていた?

発表会で入場料を取ること事態
ボランティアでは無くプロの一環であると・・・
入場料を頂いているだけの演奏が出来ているのだろうか!?
疑問だらけで??
ピアノ等の発表会と同様
出演者が出場料を出し観客は無料とするのが良いと?

矛盾を生じるふみちゃんにはとっても辛い時間が通り過ぎていた

社会貢献ってなんだろう!?
観客や演奏者のみんなが元気になればよいが
これはごく少数の方々で?
果たして社会貢献と言われるのだろうか・・・
阪神大震災が起こったときは
和太鼓で元気に!! それで良かったのだろうと思うが
時代は動いている?

プロの団体で無い限り
その現場を見る事に金銭が生じるのはどうかと思う

中東のドバイでは太鼓の演奏を通りすがりで聞いた
これは素晴らしい光景であった! また元気をいただけた!!

和太鼓・・・世界の太鼓
みんな心はひとつ?
感動は自然の中から湧き出てくる
その心の光こそが
社会貢献の細胞のひとかけらであり
輪が大きくなった時におこる光が
世界平和への第一歩であると

もう数ケ月前に成ってしまうだろうか
発光ダイオードーのグリーンエコーランプを
紹介した事があるのですが
今! 発明者の方の動きが始まろうとしている
これこそが社会貢献だと思う!
世の中の為に日夜励んで地球環境を考えて下さっている
規模が余りにも違いすぎて
一体何が言いたいのか分からないですがぁ(笑)

やっぱ意識の問題ですね?