伊勢神宮へ?

これでエジプト紀行のお礼参りは終了かなぁ?
と思いつつお伊勢さんへ!
毎週木曜日が ここ最近突風と豪雨・雹に冒されている
で・・・この木曜日も最悪かもぉ?と思いきや
朝から谷上はお日様が差し込んで
これはラッキー! 行くぞ?と意気込んで
車を走らせた
宝塚辺りから妖しげな雲行きに
これは・・・奈良辺り迄来ると濃霧?
峠超えは豪雨に・・・
雷は微かに聞こえて来ていたが
最悪な天候に?
伊勢街道に入ってからは
少し明るくなってきたがぁーー
きつねの嫁入り状態って感じと
しかし小雨じゃなく大粒の雨がしきりに
でもふみちゃんの車の上は青空で太陽が顔を覗かせくれている
まるでスポットライトが当たっているような!
ほんまかいなぁ?そんな良いものじゃなかったような(笑)
伊勢市に入ってからは雨は止んで
ま?無事外宮に到着!
駐車した途端何故か空からおもらしが??
ザッと降ってきたぁ???
なんでやぁーー
こんな所でお知らせしなくてもぉ?
でとりあえず傘を持ち参拝へ!
本殿の前に着いた途端
がっくり?祝詞本を持って唱えている人が
ちょっと入れず加賀の宮へ
そこでもまた一人が座り込みで祝詞を?
あ?ぁ。。。ふみちゃんはキレてしまった!
拍手を階段下からパチパチパチ
決壊の外
で祝詞をあげればと言いたかったが
数名参拝者が待っていたので
何も言わず去った
空気が重いこの外宮は一体どうなっているのだろう!?
土の宮風の宮をお参りして
本殿へ
一人だけ参拝者がいたが直ぐ去り
ふみちゃん一人でお参りを?
ザワザワと物音が来終えてくるが
少しの間様々な報告を?
その間誰一人として上がって来られなかった
本殿を出て直ぐに
大雨が?
空は真っ青に晴れているのに
誰もが何で??晴れているのにーと叫けびながら
軒先に雨宿り
だけどふみちゃんの頭の上にだけは雨が落ちてこなかった!
外宮はやはり
衣食住の神様?ここで大雨が降ってくれなきゃ
変な祝詞で汚されてしまっている状態だから
やっぱ大掃除だと言いたいが?
ふみちゃんが汚れているから大雨が降ってしまったのだろうか!?
まーーどちらでも構わないが
エジプトから帰国して雨や雷そして雹が取り巻いている
これはきっと神と一体だと無理やりにでも・・・
そう思いたいと?
内宮に向かう道中はやはり集中豪雨であったぁ?
鳥居をくぐると共に雨はピタリと止んでいた
続く