伊弉諾神宮 と おのころ島神社

私用で兵庫区の方へ出かけ用事を済ませたあと
長田神社へ。。。
お正月以来の参拝
相変わらずの神域を感じ風を感じ
子供達の友達がやはり数名犠牲者と成ってしまった
脱線事故を思い
合掌した??
この地は阪神大震災でも大打撃を受けた地域でもあったので
一層悲しみが。。。

何気に海岸沿いを走らせ
今日はこれからどうしようかな?
ふと淡路が気に成ってきた
伊弉諾神宮
  いやいやぁー やっぱ くにうみ の地
昨年の台風のつめ跡は如何に?
そう思うとやっぱじっとしていられなく高速の乗り口に

明石大橋を通過しながら
ふみちゃんは一体何時の時代を彷徨っているのだろう?
そんな感覚が身体を覆う
一宮まで走りながら
山が円く膨らみ
新緑ならではの背景が目に飛び込む
脱線事故現場とは違い天界の感覚が。。。
こんなにも空気が違ってしまっていて良いのだろうか
同じ日本とは思えない
風を切り心地よい感覚で伊弉諾神宮へ到着
何故か滋賀のIさん家族やミコト夫妻
そして地元のN夫妻さん達と行ったミステリーツアー???
の光景を思い出していたぁ?もう何年前になるのだろうか?
そんな事を思い出しながら
何故か祓殿の大神様をお祭りしている社の中に勝手に進入??
良いのかな??と少し躊躇したものの
やっぱ身体はいやいや上から呼ばれていると思い
畳の間へ上がり込み瞑想を始めてしまった!
以前のイメージが無くなっている
神々の世界で何が始まっているのだろうか。。。
瞑想を終え池の亀をじっと見つめながら
おのころ島神社が気に成り始めた
菊理に逢いたい。。。
車を走らせ大鳥居の近くまで来た時に
ここの川は一体どうしちゃったのだろう・・・
一滴も水がない干上がった砂漠地のよう?
大鳥居をくぐり 大風が私に吹き付ける
神様の合図だ! と思いホッとため息をつきながら階段を
またまたここでも異空間を感じる
淡路はやっぱ神様が入れ替わったのかと!?
鞍馬の新生サマットクマラを思い出す
波動が大きく入れ替わり 青さが抜けないと言っていいのだろうか
そんな感覚を思わずにはいられない
八百万の大神さまのお社の前では凄いエネルギーを感じていたのに
今日はどうしたのだろうか??
本殿の方が感じる

今までの泥臭さが抜け神聖さが変化した淡路を感じた
くに は新しく生まれ変わっている途中段階なのだろうか!?
一人旅はやっぱ感動?