九州・広島ヒーリングと神社巡りの旅ぃ。。。2

  • HOME
  • ブログ
  • 九州・広島ヒーリングと神社巡りの旅ぃ。。。2

呉市から約一時間ほどで宮島へ!
船に乗りぽかぽか陽気の中意識は三女神へ
九州も宗像の三女神へ会いに行き広島も。。。
宮島に接近していくと共に身体には変調が現れていたぁ?
大鳥居は綺麗にペンキを塗り替えていてスッキリしていたが。。。
宮島へ一歩足を踏み入れた瞬間
時間が止まってしまった。。。
鹿の姿も痛々しく寂しげな表情は隠しきれなかった
厳島神社の境内へ。。。
満潮時だったのだろうか床ぎりぎりのところまで潮が!
今世界中で言われている温暖化の状況が如実に現れていると。。。
海面がここ十年程で約40センチ上昇
南極と北極の氷が8%も融けているとか
アルプスの山々の氷も。。。
海岸沿いの皆さんは大ピンチになるかも?
この厳島神社も高床式にしなきゃいけないかも?。。。
中は復興作業で忙しく
台風18号の爪あとがまだまだ癒えないままであったぁ?
そんなバタバタの中正式参拝をさせていただいた!
玉串を神棚に差し伸べ数分対話を
感涙の瞬間でもあったぁ!
その後宝庫館へ行き
時間をみればもうお昼過ぎ。。。
昼食がきになったがふみちゃんは見学を希望し
おばあちゃまには悪かったが我慢を。。。
御山が気になりどうしても奥へ奥へと?
何故かお寺さんへ辿り着き??
大堂の前に立つとお昼の御勤めだったのか
お経がはじまった!!
お経が終えるまでの間そこのお寺さんに釘付け状態
いろりろと見ていけば何故かインドのブッタガヤの掲示が
インドを歩いた頃を思い出し癒されていたぁ?
その瞬間さらに身体は軽くなり宙に舞った状態に。。。
私自身は癒されたがおばあちゃまは果たして・・・!?
ブッタの足跡の上に裸足で乗り曼荼羅を唱えて縁起をかついでいたから
それなりに楽しかったのでは?? 気遣うふみちゃんであったぁ(苦笑)
広島駅でクライアントと待ち合わせをしていたので
大急ぎでJRに飛び乗ったのであった!
70才のおばあちゃまも必死に階段を上り下り
冷や汗ものだったに違いないと
きっとこれでふみちゃんと一緒の旅は・・・
こりごりだと思ったのかも??
と更に反省!!
広島から見る夕日は格別美しく
三女神がオリオン座のように現れたように見えたのであった
その頃神戸の夕日は横じまの不気味な夕日だったとか!!