雨の金比羅さん??

何でこんな日を選んで金比羅さんへ??
雨一色・・・!?
やっぱ今の情勢がそうだからだろうか
ちょっとスッキリしない中
ミコト夫妻と約一年ぶりの神社詣り???
先ず宇夫階神社へ
ここの境内の裏に磐座がドーンと横たわっている
海の中をイメージ出来るような感覚だ
こぢんまりとした境内の中にこのような雰囲気を醸し出されているのは
とてもビックリした
磐から来る波動は海の香りを運んで来てくれているような
そんな所であった
そして金比羅さんへ
裏参道から登り奧社の手前から大麻山へと・・・
そして葵の滝へとの行程

奧社へ向かう階段の途中から雨がポツリポツリと・・・
ちょっと足早に行程を進めようとしたが
足下は悪くなかなか思うように進まない
よーく考えるとぉー
雨の中での神社詣りは今まで一度も無かった
この数年間雨は降っても直ぐに止んで
晴れ間が??
なのに何でぇぇ。。。
神に見放されたかぁーー
とぉ ちょっとショックを受けながら
奧社でのお参り!

やっぱ世界情勢のビジョンが浮かんで来る
国造りの意識に成るのはやはりここの祭神との関わりだろうか
真っ赤に燃えた世界の姿が浮き彫りと成る
私の中での役割を再確認させられているのだろうかと・・・
ふと思いながら大麻山へと!

木が生い茂っているせいか雨の感覚は無く
森は何故か分からないが明るく輝いて見える
紅葉が茶で余りきれく無いはずなのに
何故かきらきらと見えている私の感覚はおかしいのだろうか!?
やっぱ山が呼んでいてくれたのだろうか・・・
と気持ちを取り戻り
葵の滝へ
磐の絶壁に太古の姿がダブル
自然の中のすばらしさがつくづく心にしみる
滝の前で少しだけ瞑想
雨だと言う事も忘れてとても落ち着き
滝と一体。。。
             続く