伊勢神宮の神嘗祭?。。。 ?

外宮は鳥居から参道を歩きながらエネルギーは凄く感じたが
本殿の前に行ってもあと加賀宮や土宮・風宮も
ゴザを片づけたりバタバタとしていたから
何も感じなかった!
出雲大社で感じたスカスカのエネルギーが
何だったのか分かったような気がした
神無月に出雲は神在月にと言う事は
出雲の空に神々の世界との通路が開かれ
三次元の現世と繋がれる
神々はその通路を通って私達の世界へと降りて来て下さる
出雲はその通路と成っている地であるのではと・・・!?
出雲でいつものエネルギーを感じられなかったのはそのせいだったような
そんなことを思いながら外宮を後にした
お宮で感じなくっても風や雲や太陽が表現してくれているから?

内宮へ・・・
内宮はまだまだお祭り騒ぎ
ピーヒャラドンドン状態で五十鈴川に船を浮かべてたらしく
人の波で何にも見えない・・・
小さい子供達のはっぴ姿はなかなかかわゆ?い。。。
内宮の鳥居は外宮みたいにエネルギーは感じられなく
慌ただしさだけが心に迫ってくる!!
人混みの中に入りたくない気持ちがどうしても働き
ひっそりとした所へといそいそと小走りで進むふみちゃんであった!

本殿の前で
これだけの人混みの中なのに
何故かふみちゃんが本殿の前に立つと
周りの人はドンドン去ってゆき
誰も周囲に居なくなると白い垂れ幕が風によって開きっぱなし
それも数分間??
神殿の中をよーく視ろ!! って感じの言葉が。。。
黙視するふみちゃん
空気も止まり何もかもがスローモーションに感じられる
一齣一齣をしっかりと感じていた
空気のノイズ??って言ったらいいのだろうか
そのようなものまでリアルに感じている
アマテラス大神様を男神だと以前にもまして感じてしまった
神々が本殿の境内の中を覆うようにいらしたと感じるのもはじめてだった
いつもなら荒祭宮しか感じなかったのに今日はホント不思議な一日だぁ?
約四・五分幕は開きっぱなしで誰もふみちゃんの横にお参りには来なかった
そろそろ下がろうかなって思った頃にはごった返した人々の渦が??。。。
何て言うタイミングなんだろう
でもこんなにゆったりとお参りが出来
し あ わ せ 。 。 。
                  続く