元伊勢の旅 ?

鬼の岩屋までの道のり?
足下は泥濘
条件は最悪なんだけれど
あのトンボの群と蝶の先導は
いったい何だったんだろう
数種類の鳥達の鳴き声
耳から離れない
切羽詰まった感覚が。。。
もっとゆっくりと出来れば嬉しいんだけれど
もう17時前
辺りは薄暗くホント鬼が出てきそうで?
往復で約25分足らず
岩屋は古墳めいたイワクラで
感動も何も無かったが
岩屋に辿り着いた途端
トンボと蝶は消えていた?
ありがとう! って言わなきゃ?って思っていたのに
何処に行っちゃったのかな? なんか不思議
写真だけ撮って速攻車へと向かった
行きはあんなに辿り着かなかったのに
とっても早く感じた
途中から大粒の雨が降りはじめてきたが
何故か分からないがふみちゃんは濡れていない
誰かが傘をさしてくれているような感じ!?

まだ真っ暗じゃないから大江町の元伊勢内宮へ
鬼の伝説の地を離れながら
またゆっくり来たいなぁ?なんて思いながら
車をぶっ飛ばし先を急いだ!
大急ぎで本殿へと。。。
こんもりとした森の中は真っ暗でもおかしくないのに
木々達がキラキラと光っている
伊勢神宮の光沢を思い出される
癒されている?ここの地も
そう感じ取られホッとするふみちゃんであった
誰もいないお宮の中で合掌!!
全国のお宮にも一社ずつ
境内を一回り
慌てながらも氷室山を仰ぎ
天の岩戸へ
こちらに向かいはじめた時に
また雨が・・・
この上だけに雨雲が停滞しているよう
遠くの空は明るいんだけれどなあ?
鬼の岩屋から雨雲を連れて来ちゃったのかなぁ?
でもいいやどうせ濡れないんだから!!
と思うと豪雨に!!
これじゃもうダメかも??
と思うと私の上だけ何故か雨は・・・

やっぱ落ちてこない

今日のこの現象は
数年前玉置神社に行ったときに経験したが
こんなに引き続き起こるなんて

ふ し ぎ 

変な体験を後に大江町を後にしたが
またまた方角を見失いグルグル回されてしまった
もう数え切れないほど来ているのに
どうしちゃったのかな??
福知山まで下道で帰りたいと思ったのがヤボだったのかな?
そう言えば今日は一度もトイレ行っていないやぁーー
そして水分補給もしないで丸一日。。。
パーキングで今日初めて身体に栄養分を入れてやらないと
と思ってもいつものソフトクリーム(爆)
ソフトをかぶりつきながら
運転開始!!
帰路へと向かったぁー!