早くも氷柱がぁーーー

12月の中旬でつらら!?
いつもなら年明けてからだったような・・・
数日前迄ピョン吉(かえる)は
神棚の榊の水の中に住んでいたんだけれど
土の中に冬眠
出来たのだろうか???
ふみちゃんが穴を掘ってあげようかなぁ
なんて思っていたんだけれど
今日は御神酒も何もかも凍っていて
神棚のお水の換えは出来なかった
そして水道は
お昼前迄使えなかった・・・

そんなところへ陶芸家の先生が登場!
ご自分の作品をしげしげと
良い感じに仕上がって来たと???
えええぇ?
よだれをするよ! いやいやおねしょだよ・・・
と訴えると
土はまだ息をしているから
こういうモンなんだ!
って♪♪???
いつになればおねしょしないのかなぁ?
まあ今しばらくの間だって。。。
応急処置は出来るんだけれど
今ひび割れの模様が綺麗に出来上がって来ているから
このまま置いていて欲しいなぁ?
って!
ふう?んそんな見方があったのか!!
じっくり観察がひつようなのかなぁ?♪♪
陶器って不思議な生き物みたいだね