サルナート観光?アグラへ

ガンガーで度肝を抜かれ
インドの泥臭さが染みるサルナート観光
ムルガンディー・クティ・ビハールへ
そして考古学博物館へ
何故だかまあさん立ち止まってしまう
カイロでもそうだった
博物館恐怖症ってものだろうか
霊的に感じてしまい足がすくんでいるようだ
私は意気揚々と見学
仏像と対話??
時間がちょっとかかりすぎたかも?
なんて思いながらのんびりと時間を過ごせた
ベナレスのヒンズー大学を見学して
シルクの工場へ
ここでパンジャービードレスをオーダーメイドしたが
出来上がって来たドレスを見てガッカリ
う?んこれはチャイナ風???
着たく無いなぁー
このデザイン最低って感じ
あ?あまいったまいった
きっと着ることもなくお蔵入りになるんだろうか
それともティピーに飾っておこうかなー?
きっと誰もドレスだなんて思わないだろうな!!
哀しっかぁ??
次いでアーユルヴェーダーに挑戦したが
またしても失敗
メチャンコ安いからとすすめられ
半信半疑でチャレンジしたが
最悪の所だった
慌ててホテルに戻りまあさんと私はシャワーを浴び
いっきに流れ落とす
まあさんはじんましんがはじまってしまったようだ
いったいこのオイルは??
やっぱある程度の値段は出さないとダメなんだね
そう思い知らされ
長いよな短い一日がやっと暮れゆく

当初の予定より5時間程時間を早め駅へ
アグラへと急いだが・・・
私達は汽車に乗れると言う事で浮き浮き
駅・・・
いったいどんな雰囲気なんだろう?
駅に着いてビックリ
人がごった返していて
人の山そしてその合間をぬって
犬や牛がホームに??
何故に・・・
道路もホームも一緒なんだなっと
溢れそうなかっこうで電車にぶら下がっていても
それは当然だと言わんばかりに列車を走らせている
待てど暮らせど列車は来ない
どうなってしまったのだろう?
数十分遅れでようやく到着
だがインドでは2・3時間の遅れは普通だと
ガイドさん
冷房車へ乗り込みちょっとショックなまあさん
まあさん的には
普通車両に乗り込み
ぶら下がって目的地に到着したかったようだ
う?んよーく気持ちは分かるが
快適な空間でのんびりも良いかも!
なんて開き直りのふみちゃん
                  続く