ブッダガヤからバラナシーへ・・・

  • HOME
  • ブログ
  • ブッダガヤからバラナシーへ・・・

菩提樹の木の下で瞑想が出来上機嫌のふみちゃん
身体がどんどん軽くなってゆく
周りの物音が全て違った空間で感じ取られるようだ
マハーボーディ寺院を出てお土産やさんへ
そこでようやくまあさん大ハッスルへと導かれる
と言うのは・・・
インド人の『適当さん』と意気投合
“適当”と言うTシャツを着ていたので
『適当さん』と命名!
とっても二人が今日はじめてあったとは思えないほどに
話は弾む弾む
まるで“吉本”みたい・・・
ふたりでコンビを組めばと?
私は私の世界を貫く状態が来ていた
その後日本寺へ
そして又移動の旅がはじまった
今度はバラナシー243kmの道のりだ
またしてもクラクションの音・音・音
でも昨日とはちょっと違う
やっぱこれって慣れ?!
恐いなぁー
と密かに思うふみちゃんであった
もし日本に帰ってこの状態で運転してしまったら・・・
インドの道路は牛・馬・人間・車・バイク・小動物達もわんさかと
チャンポン状態
信じられないけれどこれがインド
共存社会・・・でもこれこそが自然なんだろうか
誰が人間が偉いだなんて言ったのだろうか
奴隷制度を作りさらに規制
支配下の中で生き抜く庶民達
自由を失い戦が繰り返される
そんなことが脳裏を掠める
意識を変えながら
瞑想が繰り返される
車中はとっても自分の世界へと入っていた
菩提樹の木の下での瞑想が
私の意識を変えさせてくれたのだろう
感謝・・・
ようやくバラナシーへ到着
移動だけで一日が過ぎて行く
そんな旅に思えて仕方がない

ようやくインド料理にも慣れて来たようだ!
チャイ(ミルクティー)も美味しく最高!!
何でもOKだったりしてとふと思ってしまった
まだお腹もこわしていないし
自分ながら不思議・・・

翌朝4:30に起床
五時半にはホテルを出る
ガンジス川へ沐浴を見に!!
               続く