山寺下山?

どしゃ降りに見まわれながらも
奥の院迄行くことが出来満足
下山はアッという間に終わりあっけなかった
でも今日こんな体力を使うとは思わなかったので
明日の鳥海山は大丈夫だろうか?
なんて思ってしまった
ヒールで山寺を登ってしまったので
ちょっと筋肉痛が心配かな・・・
そう思いながら東根市へ急いだ
知らない道を突き進みながら
神社の看板が見つかるとつられて寄り道!
それがなななんと! 
天童市の雨呼山の剣龍山不動尊・・・
ちっぽけな滝だったが
怪しげな白い煙が立ちこめ薄暗く何かが出てきそうで
長居は出来なかった
でも雨呼山だなんてイヤンなっちゃう?
やっぱ明日も雨なんだろうか・・・?
こんな所でゆっくりしている場合じゃない
先を急がなければ!
ようやく東根温泉へ
温泉街をグルーッと一回りして車を戻し
タクシーに乗り込み
再度旅館へ
藤子藤夫夫妻と再会
お互い「凄い雨でしたね!」
の言葉ではじまり
やっぱご夫妻も山寺へ!
と言っても山には登らなかったらしく
秘宝館へ行かれたそうだ!
そこに展示されていた掛け軸はギョッとしたと!!
幽霊の姿が・・・
そんな話で盛り上がり会話は延々と続く
夕食をいただき明日に備え早めに就寝
朝5時起き!
6時に旅館を出て鳥海山へ出発
今日の天気は辛うじて曇り
いつまで天気がもつのだろうか・・・
高速を飛ばし月山近くを通過
やっぱ山に差し掛かったら雨に急変
う?ん雨からは脱出出来ないような!
「大物忌神社へこれから山へ入ります!」
と先ずはご挨拶
この時ばかりは太陽神は顔を出して下さり
私達を見守って下さったような・・・
挨拶を終え山へと車を走られた
駐車場に着き外へ出たが
暴風で震え上がる私達・・・
こんな中を登山!?
大丈夫なんだろうかとちょっと不安
準備を整え登山道へと進めた
              続く