子午線明石にて・・・

人丸・・・もう何年ぶりだろうこの地を散策するなんて
懐かしい長寿院の保育所
昔の面影が全くないが
唯一運動場だけは
あの頃と同じなのかも・・・
でも立派になっちゃって
こんなところにお墓がアッただなんて
思ってもいなかった?
思い出すとっても繊細に
お遊戯の発表会の時に
自宅から家族全員で車に乗り込み
私が事故った信号で衝突事故
母のPTAだったかな?? 代表の挨拶も控えていて
大慌て・・・
何でこんな事思い出しているのだろう?

天文科学館の上にある月照寺へ寄る前に
近くの熊野皇太神社に
白龍さんの波動に感激
すーっと肩が軽くなっていくわたし
ひょっとしていっぱい肩に乗っかかっていたのかも??
気分爽快だなんてちょっと変!?
やっぱ龍神さんが待っていてくれていたのだろうか
明石の地を歩いていると
やっぱ幼い頃に戻っている
ここの地にもやっぱ思い出はあるから
数十年前にと意識はどっぷりと浸かってしまっている

人丸山柿本神社へ
豊臣秀吉も播州明石人丸は和歌第一の神仙だと・・・
狛犬・・・播州では一番古いとかで
子午線明石の地に立ち
丁度17:00を刻んだ
私ってやっぱ時をかける少女??
いやぁぁ?自分で言っておきながらテレルっす!
そして月照寺へ
水禽窟の音色に広がりが
観音様の前に立つと哀しみが溢れている
ここも空海と繋がった地だったんだと・・・
街並みはすっかり変わってしまったが
心の中は私の知っている世界が広がっていた

歴史街道まっしぐら・・・??
あと光源氏の月見の池へと思い
光明寺にひとっ飛び???
着いたかと思ったら
う?んこれがぁぁぁ?・・・
もうちょっと大きいのかなぁ?っと思っていたのに
っとちょっとガッカリ
でも光源氏になりきって??
一句??? 
  秋風に 波やこすらず 夜もすがら・・・???
なんちゃって。。。

明石をちょっと足を延ばし散策出来たおかげで
身体はとっても軽い
きっとずーっと前から私を待っていてくれていたようで
あと気になるところで五色塚・・・
ここも幼い頃に家族全員で訪れていて
繊細に思い出される・・・
なんだかとっても懐かしい
そして早く訪れないといけない気がする!!