明治神宮参拝!!

昨夜遅くからお邪魔させていただき
またしても延々とお話
しゃべり続けて早朝の3時近くに・・・
24時間以上起き続けている私はもう限界近い?
ウエサク祭から今日までいったい何時時間の睡眠なんだろう?
きっと数時間しかないような
人間ってやっかいな動物だなあ?
時間がもっと欲しいーーー

結局2時間半程の睡眠で目が覚めた

8時過ぎから明治神宮へ
表参道駅で下車して
まず秋葉神社・・・
そして東郷神社
結局東京に来ても神社巡り
原宿辺りをフラフラと散策しながら
ようやく明治神宮

原宿は数回訪れていたが
明治神宮ははじめてだった
神宮橋をわたり
意識が変わった
東京のど真ん中でどうしてこんなに大きな森が・・・
延々と続く参道にビックリ!
伊勢神宮が脳裏を掠める
木々はやはり若いが森は息づいている
それもそのはずこの地は練兵場の一部で全く樹木のない草地だったとか
私の魂は明治時代へと錯誤している
御苑の森へ
明治天皇・皇太后御集を片手に散策
蓮の花に魅了
ベンチに腰掛け一句?!
まるで明治天皇が私に乗り移ったかのよう
清涼な水が湧き出る清正井
天皇の心が現れるよう
そしてようやく本殿の前に
私が参拝する位置に着こうとすると
大勢の参拝客は自然に誰一人いなくなり
一人で心ゆくまで参拝
目の中でキラキラと光沢に覆われ
今甦ろうとする明治天皇の意識が感じ取られ
私もその中へと意識を同調させていた
その間約10分あたり
警備の方もビックリされていたようだ・・・
パラパラと人が本殿前に訪れはじめ私は後ろを振り向くと
団体参拝客が数百名程列をつくっていた
またそんな中神殿結婚式が行われ
巫女さんや神官様のお姿に懐かしさが甦る
花嫁様の白無垢姿にも心ひかれた

明治神宮
予想以上に感動した
睡魔が襲い足ももう限界!!
やっぱスニーカーでなきゃぁ?
へとへとになりながら東京をあとにする
宇宙村のふみちゃんであった