伊勢朔日参り珍道中・・・

伊勢に向かっている途中から身体全身がヤケに軽くなり
禊ぎをしながら向かっているようなそんな気がしていた
月明かりがまだ残りとってもいい雰囲気の町並み
まず外宮へと急いだ
早朝だというのに人だかり
子供も親に連れられ参拝
何だか不思議・・・
内宮へ
今日の内宮はいつもと違うように映っている
本殿の中の木々から黄色いオーラが
ひとつひとつ輪になり飛んで行く
風が舞い祝福

お伊勢さんの参拝って何だかヘン!
お清めの塩で身を清め境内の中へと
神官様に連れられ進み
二礼二拍手
隣で神官様が祝詞を唱えていただけるのだと思っていたら
????・・・
なんのこっちゃぁぁぁ?
その間私は真っ直ぐ立っていられなくて
フラフラ状態
これはっ!!?
強いエネルギーだったのか
ただ単に足もとがぐらついただけだったのか・・・?
でもこれで終わり??
あっけなく参拝は終わり
私はテン状態
まあ?いいっか・・・
外宮の参拝の券も頂いたし
次回行ってみよう?・・・

125もの摂社末社をお詣りしているが
もうどれだけお詣りしただろうか?
もう随分お詣りしているよなあ?
あと残すは三分の1程だろうか
今日は河原で玉砂利を
そして摂社末社巡りをしたいなって思い
行動開始
まず河原で玉砂利を拾い
水銀が取れていた跡地にも足を運びながら
神社へ
今回は大水上神(おおみなかみのかみ)ばかりの神社だった
やっぱティピーのヒーリングルームが
しょっちゅう水浸しなので
水の神様の神社ばかりをお詣りさせられているのだろうか!
そしてなななんと
石己呂和居命(いしころわけのみこと)の祭神の神社二社??
いったこれは
いやっぱ石ころを分けて頂くためにご挨拶が必要だったのだろうかと
鴨神社は山の中腹あたり
せっせこ登りようやく到着約
20分程だっただろうか
やはり山はとても気持ち良かったが
スーツ姿の私は?
ヒールが邪魔で大変!!
合掌する私に何かメッセージが?っと思ったが
何となく神様御機嫌斜めっぽく
玉砂利を取りに行く前にいらっしゃいよ!
って感じでなんだか怒っていられたご様子
私は何度も振り向きながら
石己呂和居命様にご挨拶
そしてその後に鴨下神社へ参拝したときには
ようやく石己呂和居命様からお許しが出たのだろうか?
斜めに引っ張られるエネルギーで私の身体はグルグル状態
これで玉砂利を確実にゲット?!
完璧じゃぁ?