生田神社?湊川神社そして長田神社・・・

  • HOME
  • ブログ
  • 生田神社?湊川神社そして長田神社・・・

早朝から生田神社へ・・・
はじめてですね、生田神社へお参りなんて!
三宮のど真ん中にあるのに何故か行かなかった神社
いやいや神戸市内の神社は何処にもお参りに行ったことがない私なのです
みなさまには意外かと・・・
生田神社周辺は何度も車でクルクルと巡らされているのに
境内には何故か入れなかった
今日は余りにも早すぎたので社務所もまだ閉じられたまま
本殿のとおーい所から合掌
う?ん実感にかけるぅー??
余り縁が無いのかなって感じ
そして次は楠公さん
ここの神社にはお礼参りをしなければいけないなって思っていて
やっと来られました
この湊川神社も子供達の保育園の真横だったのです
次男はその保育園で仮死状態となったことがあり
呼吸停止数秒だったとか
きっと湊川神社の神様にお守りいただいたんだと
そう感じてならない
参拝しながらいろんな光景がビジョンとして捕らえられ
私の目頭は熱く・・・
そして今日は次男の誕生日でもある
神官様を捕まえて?
御殉節地の説明や御墓所の説明を
水戸光圀(水戸黄門)様の説明も詳しく教えてくださり
延々とお話してくださいました。。。
鳥居はタイムカプセルだと!!?
100年後にタイムカプセルを開くため
震災後に建てられた鳥居はステンレスだとか・・・?
震災時の記録やその頃の町の様子等々を収めているらしく
100年後に開封と決められているとかで
開封するのが楽しみだとか?
でも神官様はもういないと・・・??
本殿の天井の絵馬には感動
特に中央の龍の絵馬・・・
宝物していただいた方々は無名人から有名な画家まで
さまざまだとか
そして長田神社に
長田にいた頃は長田神社には良く出向いていたが
参拝は一度もない
ただ夜店や秋祭りシーズンだけで。。。
お正月も歩行者天国?? になり出店だらけで・・・
何もない長田神社はお初でーす??!
こんな感じだったっけ
蛭子社・出雲社・月読社・松尾社・・・
そして本殿の天照皇大神
上記の御祭神だったなんて
ビックリ仰天
本殿の前ではやはり震災時を思いだし涙が溢れてならなかった
氏神様だったのに一度も来られなくてと伝えると
答えが次から次ぎへと脳裏をかすめた
隣の小学校から響き渡る子供達の声
数年前は我が子もここにいたんだと
そして私も避難所として住まわせて頂いていたんだと
懐かしさと神々の恩恵に合掌