クライアント農園

7月の台風でぶどうの棚が倒れ
早や2か月・・・
放置されたまんまから
ようやく蘇った!!

クライアント農園をいつも手伝てくれているSさんと
二人でぶどうのふさがついたまんまを
棚に上げる事に~
折れないかと不安気な気持ちはお互いであったが
何と・・・
ぶどう君自ら棚に飛び乗ってくれたような(笑)
お互い目がテンに!!
すんなり・・・?? いやいや
ぶどう君の声がしたような
  ようやくかよ!! 遅いよ~~

ごめんね~遅く成ってしまって。。。

今年のぶどうの味は格別
とっても甘く格別
熟した一粒一粒を採って頂くのですが
口の中がとろけるぐらいの甘み成分がひろがって~

久しぶりに多可町に戻ると
いっきに秋を彩る風景が~
畑のまわりには彼岸花の群生が色鮮やかに広がっていた

季節は淡々と巡るように思えるが
人々の波動・エネルギーは大きな代償を巡らせているように思える
土・草木・作物全てが教えてくれている
自然界の驚異を目の当たりにさらしてくれている
ようやく落ち着いたのかな~
安堵が戻って来たクライアント農園の姿であった


果樹園が喜んでいるようで~柿の実も甘夏みかんも
群生と成って実を付けてくれている~

どくだみも何故かこの時期に新芽が??