1.17・・・もうあれから7年が?

  • HOME
  • ブログ
  • 1.17・・・もうあれから7年が?

早いのか遅いのか分からないけれど
着実に時間だけは費やされている

みなさまはどんな年月を過ごされたのでしょうか

今日は何故か分からないけれど
神戸へ行きたくなり車を走らせた
震災前に住んでいた土地が気になり
急に長田区へと向かった
長田神社の鳥居を見て
 な つ か し ー い ! !
子供達はよく長田神社の庭で鳩にエサをあげ
遊んでいたことを思い出される
神社の隣が小学校だったのでなおのこと
神社が唯一の遊び場だったとか・・・
そこの小学校の校長先生には特にお世話になり
避難所の最終日までお世話になり
学校を後にする姿を写真に迄収めていただき
思い出は尽きない

周りの町並みは真新しく
生まれ変わっていこうとしていたが
被災者の方々の顔つきは何処か寂しげで
表情に影が
何かが狂っている
空気が違っていたこの空間・・・

  物質社会のもろさ
  価値観が無くなる
  という事のはじまり
  それの位置づけが
  震災だった
  そんな気がする

  そして7年
  それぞれの年月を重ね
  それぞれの今を迎えている
  それぞれに淘汰され
  裏と表の世界へと二分化
  あなたは今どちらの世界を選択されましたか?

  瞬間がとてもあざやかに
  光っている
  輝かしい新しい世界へと導かれ
  感謝 かんしゃ・・・
  そうありたいですね!