十日戎

たまたま木曜日いやいや必然??
天気予報もチェック入れまくり
丹後へ一人旅
それがまたまた大変な事態に?

車に乗り入れバックミラーを見れば
私の顔が普通はみえないですよねぇー
それがしっかりと私の顔が浮き上がってミラーに写って
まあいいっかぁーと思いつつ
高速に入ったが
どんどんエスカレートしていく
今度は車内がバス見たいに大きくダブって見えたり
いきなり後部を走っている車が突っ込んできたりで
いったい私は何処にいるのだろうか???
9時に家を出て11時ジャストに籠神社に予定通り到着
そして11時の時報を聞き真名井神社へと急ぐ
その時の時刻が11時6分この時間がまたまた後々に響く

雲一つない晴天に恵まれ真名井さんを参拝
雪に包まれとても神秘的
合掌した瞬間
神木が揺れ木に積もった雪が
風に舞いキラキラと落ちてゆく
伊勢に参拝してから神風の合図が続いている
お印ありがとう
と一言

伊勢の神風 海山超えて
天橋立 吹き渡る

とあるがまさにこれっかな??
なんて思っちゃったりして?

今日は十日戎でもあってさすが参拝客をみかける
その合間をぬって太陽瞑想に
産盥では見たこともないような光を頂き
不思議な体験だった
何といったらいいのだろう・・・
ミクロの世界に入った感じと言ったらいいのだろうか
生命の誕生をビジョンで映し出された感じなんだろうか
酔いしれていると参拝客が来られ私は移動・・・
豊受大神の盤座の前で瞑想
心は軽いがいつもと違う
いったい何だろう?
合掌した手はじっとしたままで
ジンジン熱くはなっているが動きがない?
雪の中一人で変な空間へ入ってしまった感じが・・・
そして
天照大神のお祀りされている祠に移動
太陽がいっそう輝き空の青と雪の白が真っ二つに割れ
よりいっそう緊張した空気となって私を包む
奥宮の前で参拝客にシャッターをきって頂き
記念写真??
いそいそと籠神社へと急ごうとすると
太陽が雲に隠れはじめた
あの雲一つない世界がまるでうそのように・・・
恵比寿社へ直行!
やっぱ十日戎だし・・・と思い
稲荷神社以外はお参りしておみくじを引いて
小吉! 文面を読みながらう?ん・・・??
七福神では毘沙門天をゲット! なんとなく納得。。。

さあ帰ろうと思い時間をチェック
13時6分丁度2時間経過だったがぁー・・・
後半へ続く