シュクポンの悲鳴声!!

仕事を終え
さあ帰ろうとしたところ
シュクポンが
いきなり悲鳴声を!!
【ギャアー・・・】
いきなりどうしたのかと思いきや
【な・なでしこの花がぁ?】
去年の初秋
すずめのお墓にと
シュクポンがお供えをした
なでしこの花が
また同じくして
咲き誇っているでは・・・
先日亡くなったすずめの魂が
花を咲かせてしまったのだろうか
そんなバカな・・・
って思いたいが
やっぱ異変がおこっている

たった3センチの茎だけで
約一ヶ月半ほど花をつけていて
冬到来で枯れていったのだが
あの凍てつく冬を乗り切って
いまだに息づいていたなんて
あり得ないと
でも確かに去年と同様白い花が
一輪咲いている
花びらは一回り小ぶりと
なったように感じるが
茎の丈はそのまま

そこで私はちょっといたずらっぽく

「シュクポンちょっと抜いてきて
根っこがあるかどうか見てきてほしいな・・・」
【眠れなくなるから・・・】

とことわれてしまった

咄嗟に先日亡くなったすずめのお墓が気になった
何処に埋めたのかも聞き出し
その場所にまた花をお供えしたかを聞き出した
花は供えたが
今度は花を立てなかったと
シュクポンは言ったが
はたして・・・

でも今回のなでしこは
いつまで花をつけているのだろうか・・・

二人でまたしても
「南無??・・・」 と
唱えて
ティピーを去った