母の日・・・

仕事を終え
閉店ぎりぎりのスーパーに飛び込んだ
お店の中の様子を見て
アッ! 今日は母の日・・・
親子で買い物中の姿が目に入る
レジでカーネーションの花代を
支払っている子供の姿を見ながら
うちの子は今日が ゛母の日 ってしっているのだろうか?
って過ぎってしまった

玄関を開けて
テーブルの上の花に・・・
ホッと息を呑んだ
お姉ちゃんから
このMDと渡してといてって
言われたと次男

そう話していると
長男がぶっきらばうに
フンって
カーネーションを手渡して来た
私も照れくさく
「ありがとさん!」
と一言

次男からは何もなかったので
次男に
今日はなんの日か知っているの?
と聞いたが
「母の日!」
とそれだけ
ちょっとショックを受けてしまったが
でも次男らしいな・・・と
心の中で笑ってしまった

それぞれの思いの「母の日」だったような
そんな気がした

毎年三人でお金を出し合って
プレゼントを買って来てくれていたんだなと・・・
過去を振り返ってしまった

ありがとう!

って心の中でそっとつぶやいた