チェンライ観光

ゴールデン・トライアングルの地で一泊
早朝から見学
ご来光をと思ったが
お日さまには無視されてしまった
どよよ?んとした中を散歩
ミャンマーとラオスそしてタイ
の三カ国がメコン川で国境となっている
そんな風景を見ながら
すぐそばでは
村の人達が朝食の用意を地面でしている
役割分担のようで・・・ミンチを作ってたり
野菜を切ったりしながら
とても忙しそう

まだまだ開店には早いと思ったが
ティピーの征服をゲット??

ゴールデン・トライアングルと麻
とても深い関係が・・・
やはり一番にこの地を訪れたと言う事は
まだまだ麻に関わって行けと言う事なのか

隣のお寺
龍の門がひときわ目立つ
心は弾んでいる
奥の院迄少し遠かったが
案内役のお坊さんが導いてくれたようだ
私達を見てチェンライ?ジャパニーズ・・・
と!やっぱ分かんないよね
バンコクに降り立った時も平気で日本語を
外国に来たと思わなかった
検問で昨夜捕まった時も
私の名前を呼んでお巡りさん笑っていたが・・・
何故???

遺跡の後のような所に立ち
手はビリビリと感じ
波動は上がっている
やったりとした心地よい波動は
私の心を打った
その頃から全身に金粉が
癒されている

チェンライの市内観光へと
山岳民族博物館へ
日本語の映写を見て
インディオの生活を観察
そしてお寺へ
ワット・プラ・ケオ
エメラルドの仏像で有名とか・・・
ワット・プラ・シン
ここの仏様はスリランカから
3つセットで送られて来た内の
一つとかで・・・
又曜日事に仏様をお祀りしていた・・・

やっとメインの山岳民族村へ
女性と子供は商売で必死
何故かガイドさんは逃げている
音を出したら5バーツ???
わけの分からない事を言ってつきまとう
なんて村??
山の奥地を切り開いているから
空気は清々しいが・・・
男の人達は雨期に備えてわら屋根づくりに
本当は瞑想をしたかったが
そんな場所も無い
神社のような門を潜って
写真を・・・
宇宙人の白い顔が写っている
私の本の表紙に書いていた
宇宙人の顔に似ているようだ

チェンマイへ車で移動・・・
像のショーを見ながら
夕食を食べて
夜店へ・・・
何時まで続くのだろうと