異常気象で果樹園も畑も??

今年の夏は冷夏と言うよりも
いつまでも長~い梅雨時期が続いていた
そんな夏でした!!
これは関西だけなのかも知れませんがぁ~

果樹園・・・
例年と同様であれば
ブドウにイチジク
そろそろ柿も~~
食べごろなんちゃってぇ!!

そんな感じなのに

今年は。。。
柿は豪雨で実が落ちてしまっていて
ほんのわずかに~熟れるまでもつかなぁ~??
ブドウは実は生っているものの腐ってしまって
もうシーズンは終わってしまっているが
ビワの実はまるっきりと言って良い程
ホント生らなかった。。。
実が付いていても
小さくて直ぐに黒く成ってしまっていた~
やはり手入れが必要なのかと。。。

手入れもだがぁ~
やはり??
日照時間がまるっきり足らなかったのが
原因だと思ってしまうふみちゃんでしたぁ~!

畑ではぁ~
すいか・・・もうそろそろ採れ頃かなぁ~と
畑に行けば~~なんと腐って形が無く成っていた!
茄子も日照時間のせいなのか・・・色付が悪く白っぽい茄子に

でも~酵素入りの炭を少し混ぜ合わせた土で育てた
オクラに大豆はでかくでかく育ち
普通の背丈より二倍くらい大きく育っているうで~(笑)
背だけが高くなっているのかなぁ~
実が小さく何時もより数が少ないような。。。
そんな気がするが
まだこれからかな!! なんちゃってぇ~

あとはサツマイモがどんなふうに育っているかだが!
雨が多かった分だけきっと水臭いのかもぉ。。。

これから冬野菜の土造り??
これだけ雨だらけでは 何時畑に出れと!!

気象状況までも
まんまとコントロールされちゃいましたね!!
比較的安全な土地では日照時間が少なく
畑のモノが採れない状況に。。。
放射能汚染されている土地は
何故か真夏日よりで日照時間は在り過ぎるほど
夏日よりが続き
ホント・・・ハメられてしまっています!

こういう状況が続けば
来年あたり
スーパーに野菜は並ばなくなりますね!!
大半が海外からの輸入物
海外もきっと異常気象で
モノが無く成って来ているのは事実でしょうから
益々生き辛く成って来た地球さんですね。。。