山寺より

初日は山形一人旅・・・
飛行機に乗りアナウンスで 山形の天気は只今雨・・・
雨かぁ?・・・
計画はまるっきりない
取り合えず山形駅まで出よう!!
観光協会へまっしぐら
何処に行こうかな!
先ずバスから見る街並みの中で目についたのが
山寺の文字!
やっぱここだなぁ?って感じで
パンフレットを頂き
レンタカーを借りに行く
山形弁バリバリのおじさんが
必死に何かを聞いて来るのだけれど
まるっきり分かんない!
私の言いたいことだけ言って
あわてて車に乗り込みおじさんとおさらば!
さあー山寺に向けてシュッパァーツだぁ?
と思いきや雨は急に勢いを増しはじめる
全く知らない町を地図ひとつで走りはじめたが
標識が見えないほど雨量が増す
ウヒョー! ワイパーが間に合わない
コンビニで小休止
何故か分からないが栄養ドリンクがくじで当たる
一挙に飲み干し満足?!
もうそろそろ山寺の近くなのに・・・
真っ黒な雨雲に稲光
最悪・・・
のろのろ運転で走行
山寺駅近くを通り過ぎ車を何処に置こうかと考えつつ
“龍不動”の看板が目に入り
その横のおそば屋さんに到着
ここに到着したときほどの豪雨はなかった
そんな豪雨の中引率してくれた定員の方に感謝
でっかい傘を差し出して頂いたがやっぱ間に合わず
レインコートもはおっていたのにもかかわらず
おったまげたもんだ! 
でもそのお店に入るなり雨は小降りに
あ?ぁ!もう少し待つんだった
小休止した後先ず龍不動へお詣り
そして山寺の境内へと急いだ
雨は勢いを増したり小雨になったりを繰り返し
その合間をぬって雷が鳴り響き
何て言う歓迎ぶりを!と思いつつ千百段程の階段を登りはじめた
こんな雨の中でもこの人波・・・
いったい何を求めているのだろう!
コンビニでくじ引きを引き栄養ドリンクが当たった分けが分かった
やっぱ千百段ものの階段を登るには体力が必要っか!
目を白黒させながら山道の階段を登る
不気味な塚が私の視線を通過し続ける
そして千丈岩・芭蕉の句で有名な蝉塚
そして阿弥洞!仁王門
体は重たくなったり軽くなったりの繰り返し
ここはいったいどういった場所なんだろう
修験者達の波動が私の身体から離れない
神呪寺と言い山寺と言いお寺にひかれているのには
何か意味が有るのだろうか
ようやく奥の院に到着
素晴らしい景色をありがとう
日本の景色とは思えないほど新鮮であった