食~~

今年は?? つくしが多可町の畑に目~いっぱい。。。
食材はここにあるぞぉ~と言わんばかりに生っていました!
袴取りに時間を割かれるのはちょっと苦しいのですがぁ~
ごま油で炒めて春満喫(笑)
今日の食事はこれのみ??って感じで
おなかいっぱい。。。

イチゴ・・・今年はもう出来ないのかなぁ~と心配していたら
何とか芽吹いてきていました~。去年程多くないようですが
イチゴも自然に毎年収穫できそう!

じゃがいも・・・今年はきっと食料難にぃ~と思いつつ
         2種類の芋を畑に植えたのだがぁ~
         なんでまだ芽が出てこない。。。
         まん丸の穴が何本も出来ていて
         ひょっとしたらモグラに食べられてしまったのかと
         ちょっと心配で少し土をかき分けて中を視てみれば
         まだ土の中で少しずつ目が成長中でしたぁ~(笑)
         ちょっち安心。。。ご近所の奥様が今年は芋がなかなか
         芽吹いてこないねぇ~なんて言っていたのですがぁ~
         やはり異常気象が作物に~
         やっぱ寒暖差が尋常じゃないですね!

春休みに孫が泊りに・・・玄米粥を作ってお茶碗に入れて出したら
               この春から一年生に成る子が

               げんまいがゆやぁ~・・・と
               知っているん?
               保育園で食べていたからぁ~

                                びっくり!!こんな手間な事を園児に??

世界無形遺産に和食が選ばれたが~それ以前から食に気配りを
している幼稚園や保育園があったのですね!!
何だか子供達が救われたような気分に成ってしまった
そんな  一場面でしたぁ~~