一足早い 夏越しの大祓い

宍粟市のレイビレッジに行こうと
7名で向かったがぁ~~
エネルギー的に合わず・・・
断念し~敷地から離れた
  山側の湧き水を頂きリフレッシュ~~

茅の輪くぐりをしたいと言っていたので
のぼりがたてられていて そののぼりを目指し
 野口神社へ~~~
本来なら6月30日に行うのですがぁ~
この日はまだ28日・・・
宮司さんに聞いてみた~
  茅の輪くぐりが出来るかどうか?
今日設置したばかりなので出来る事は出来るがぁ~と
言いながらも・・・
人形の用紙を持ってきてもらい
宮司宅から山へと入っていった!!

何だろう~この体の軽さは
今までの重さが一気にぶっ飛んだ感覚に
急こう配の参道はなぁなかな試練でもあるような
そんな思いの中 半年の行動を思い起こしながら
本殿へ~
人形に名前を書き 罪穢れを
 人形に託し??
茅の輪くぐりを~~~

本殿でまったりしながら
エネルギーを頂き
堪能して宮司宅まで降りてきたら
大雨に~~ギリギリで事を終えられ
神様に見守られた参拝であったと~

ここの神社の由緒をお聞きしながら~
頂上に磐座がありそこに神様が降り立ったと
今でも頂上までの登山は盛んに登られていると!!
いつか行ってみたい山と成った~~