蛙と薔薇の花

庭にでたら何と
蛙が薔薇の蜜を吸っている??
ような光景を~~
携帯を近づけても
ビクリともせずに
ハイポーズ状態で写メを
撮らせていただきました(笑)


薔薇の花びらの上に乗って
蛙様は上機嫌のよう~

のびるの花があぜ道にいっぱい
咲き誇って~~

ゆずの花も~
今年はゆずがいっぱい収穫出来そうな

梅の木はパラパラと実をつけていたが
やはり異常気象なんだろう~
受粉をしなければならない時に
霜にやられてしまったようで~
今年も梅の実は収穫薄のよう

びわの実は小さいですが
今年もいっぱい成っている~

ぶどう。。。昨年は少し収穫を
甘さはまだまだこれからなのか
どうすれば
ひと房全部に実がつくようになるのだろう?
やっぱ素人では無理?? なのかなぁ~

いちご。。。
めーいっぱい花が咲き
蜂さん達が飛び交っている
蜂がいても怖さは無く
観察~
野放し状態のいちご畑??
勢い有り余っているくらい
元気元気!!
大きな実をつけてくれそうな~~

ティピーの時代を又思い出している
あの頃は毎日観察日記状態で
自然界と一体に成っていたんだなぁ~

野草。。。この子達はここに生える意味があって
      ここにいるんだよ~
ティピーの庭は雑草だらけで(笑)
でもそのおかげで夏は涼しかったんだよ!
自然界の恵をそのまんまいただいていた~
その状態を見たクライアントさんの旦那様
我が家も草ボウボウに。。。と言って
草抜きをしなくなったとか(笑)
広さが足らないから涼しさは感じられなかったが
多くの虫さん達が~~水やりもそんなにしなくても
土の乾きが無かったと。
自然界の驚異はやはり実感!!
何一つ無駄は無い
その状態で世の中は成り立っている
野菜や花は人の手を入れなきゃ出来ないと
世話をする事を教えて頂いているのだと
まるで子育てそのものだと!
野草は独自で生きる力を。。。

野菜や花さん達も野草状態になればなぁ~
これって手抜きをしたいから?? なんちゃってェ~

自然を見ていたら
ほんとホッとするのは
やはり癒されているんだな~と
私達人間は
多くのものを創り出しているが
本当はすぐそこにあるもので
良かったのだと~
欲が自我となり
ドンドン地球を汚し
最悪な状況を生み出してしまったのだと

何もなかった時代に戻りたいなぁ~